これからの『そうむ・けいり』を
変えます。
『そうけいLab(ラボ)』とは、総務・経理業務全般について深く研究し、
お客様の利益に繋がる時勢に合ったサービスを提供し続けるという強い誓いを
込めて名づけました。
私は、25歳の開業当初から社労士という立場を通じて、
中小企業の総務や経理に関する様々なお悩みをご相談いただきました。
特に企業の根底を支える“事務員さん”と“バックオフィス業務”について
悩まれている経営者様は本当に数多くいらっしゃいます。
バックオフィス業務に携わる人には、『高い専門性と強い信頼』が求められます。
しかし、豊富な知識と経験を併せ持つ事務員さんを『採用』する事や、
長期に渡り『雇用』する事が中小企業では非常に難しいのが現状です。
また、信頼できなければ、結局は経営者様やご親族様が携わる事になります。
これらの問題は、今もなお多くの経営者様が頭を抱えています。
昨今であれば、総務経理業務のデジタル化、DX化を推進する機運も高まっていますが、実際に現状の業務分析を行い、新しい設計図を描き、業務フローを再構築し、それを社内の力だけで運用し続けることは難しいのではないかと感じています。
企業に総務部や経理部があるのは“当たり前”でしょうか。
そこにある『これまでのやり方』は、これからも“当たり前”でしょうか。
少子高齢化による国内の人材不足、
商品・サービスの多角化や急激なIT環境の進化。
これまでの『社内に総務・経理部があり、昔からのやり方』からの脱却が
今まさに必要ではないでしょうか。
今後、さらにAI技術の発展により新しいツールやソフトが登場する中で、
費用対効果も含めて本当に自社に合った商材を上手く導入し活用できるかどうかは、5年後、10年後も企業として存続できているかどうかに直結します。
私たちは、これからの『そうむ・けいり』の在り方について研究を続け、
『今そこにある総務・経理業務に関するお悩み』からお客様を開放し、
『高次元の新しい総務・経理の仕組み』をご提供することを約束します。
どうぞ私たちとの『ご縁の扉』を開いてください。
皆様のお会いできるのを楽しみにしております。
代表取締役